3歳の娘が美容院で髪を切るメリット・デメリットとは?

どうもカズーぽんです。

世の中のパパさん、今日も子育てしてますか?

我が家には、3歳(来月で4歳)の娘と1歳半の息子がいます。

ママがものすごい不器用で、一度だけ娘の髪を切った時にとてもひどいことになってしまって以来、子どもの髪を切るのはわたしの担当です。

ただ、私も前髪を切るのは得意なんですが(まっすぐ切るだけですしね)、どうしてもサイドと後ろについては、怖くて切ることができません!

だってかわいい娘の髪型がひどいことになったら伸びるまでの数カ月、娘が可愛そうで可愛そうで・・・

まぁ、たぶん娘本人よりも、それを見ているパパやママがかわいそうなんですよね。

そんなこともあり、それまでは前髪が目に届き始めたら切るようにしていて、サイドと後ろ髪はそのまま伸ばし続けてました。

女の子だから、ポニーテールにしたり、ツインテールにしたり、三つ編みにしたり、長いほうが色々な髪型にできるし、やっぱり本人がプリンセスのような長い髪に憧れていたりすることもあったので、伸ばし続けても特に問題はありませんでした。

でも、あることをきっかけに、我が家は美容院に行く決意をしました。

それは、

七五三です。

一生に2度しかない貴重な行事を最高の状態で迎えたい!

親として、当然考えますよね。

今のままでも、十分過ぎるほどかわいいんですけど(親バカ)、親として、さらに高みを目指したいという欲が抑えられないんですよね!

結果、美容院に連れて行くことにしました。

それ以来、と言ってもまだ2回しか行っていませんが、娘については、美容院に行っています。

ちなみに、1歳半の息子は、もらい物のバリカンで私が刈っています。

許せ、息子!

前置きが長くなりましたが、娘を美容院に連れて行くようになって感じたメリットとデメリットをまとめてみました。

3歳の娘が美容院で髪を切るメリットは?

娘が美容院で髪を洗ったり切ったりしている様子を見られる

はじめてのおつかいじゃないですけど、3歳の娘が美容院に行き、シャンプーしたり、カットしたりする様子を見るのってすごいね楽しいし、愛らしいんですよね。

これを見ているだけでも、美容院に連れてきて良かったなーと思います。

仕上がり完ぺき

これは言わずもがな。

プロに切ってもらうので、当然ですが細かい部分まで丁寧に仕上げてもらえます。

うちの娘は、ショートのボブカットにしてもらっているんですが、きれいに内巻きができるように、サイドの内側の髪を若干短めに切ってくれたりと、パパやママでは到底できない仕上がりにしてくれます。

保育園に行っても、先生や周りのお友達から「すごいかわいい」と褒められるので、娘も喜んでいます。

やはり、餅は餅屋に任せるのが一番だと思いますね!

最高にかわいい写真が撮れる

どんな写真を撮ってもかわいいのは分かっているのですが、一生に一度しかない瞬間なので、その瞬間に最高の写真を撮りたいと思うのが親心だと思います。

3歳の娘が美容院で髪を切るデメリットは?

デメリットについては、当たり前の話ですが、正直これに尽きると思います。

お金がかかる

どこの美容院も子供料金があるとは思いますが、それでも、それなりの値段はしますよね。

しかも、我が家は子どものためだからと、まずまずいい美容院に行ってしまったこともあり、私が行っている美容院の料金とほとんど変わりません。

この出費は正直痛いですが、半年に1回行くかどうかなので・・・。

結局は美容院に連れていいた方がいいと思う

親バカかなーと思いつつ、本人も、何よりパパとママも大満足しているので、結果的には、美容院に連れて行って良かったかなと、思ってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました