【2019年6月最新】はてなブログでGoogleアドセンスに一発合格するまでにやったこと

子育て

ブログをやる人なら誰もが気になるであろう「googleアドセンス」というキーワード

今回は、はてなブログ開始2ヶ月でアドセンスに合格するまでにやったことをまとめてみました。

これからアドセンスの申請をしようとしている方、アドセンスになかなか合格できない方の参考になれば幸いです。

それでは、いってみましょう!

アドセンス申請時の状況は?

アドセンスを申請した時の状況は次のとおりです。

  • ブログを始めて約1ヶ月
  • ブログ記事20

ブログを始めた当初は、1日1記事を目標に頑張っていましたが、仕事と子育てをしながら毎日記事を書くことはなかなか難しく、途中から2日に1記事程度書くようになりました。

もちろん頑張れる方は毎日記事を量産する方がいいと思いますが、ブログをやる上で一番大切なのは、継続することだと思いますので、自分の無理のない範囲で、続けることをお勧めします。

アドセンスを申請する際に参考にしたブログは?

「はてなブログ」「アドセンス」などで検索すると分かるとおり、参考となるブログがネット上には数多く存在します。(このブログもその一つですが)

そんな中でも参考にしたブログは次の2つです。

こちらのブログサポートさんの記事は、私のようなはてなブログ初心者はよくお世話になるブログの1つです。

アドセンスの申請方法はもちろん、申請するにあたっての注意点や合格するためのコツも書かれているので、一度ごらんください。

もう1つは、はてなブログの公式ブログです。

こちらのブログは、申請する際の再確認用として見ました。

アドセンス合格するまでにやったこととは?

どんな記事を書いたか

私のブログは、子育てに特化したブログです。

各記事とも2,000字は超えています。

アドセンスに合格するためには、読者にとって役に立つ記事であることが条件となっているようですが、正直、私の記事がどこまで皆さんの役に立っていうかは、わかりません。

また、カスタマイズをそれほど行っていないため、見やすい記事というわけでは無いと思います。

それでも合格できたということは、堅実な記事を作成するということも大事なポイントの1つなのかもしれません。

私のブログは、主に3つテーマにカテゴリを分けています。

パパが子育てをする上での考え方をまとめた記事

このカテゴリでは、そもそもブログを始めた理由やパパの子育てに対する考え方や、どうしたらパパが子育てに参加するかなどについて書いています。

例えば、こんな感じです。

パパでも作れる超簡単料理の紹介記事

このカテゴリでは、料理が苦手なパパでも作れる超簡単な料理を紹介しています。

見る人からすれば「えっ?これが料理?」と思われる方もいるかもしれませんが、あくまでも料理を全くしなようなパパ向けの料理を紹介しています。

例えば、こんな感じです。

子連れでのお出かけオススメスポットの紹介記事

最後に、私のブログの中でも圧倒的に多いのが、この子連れでお出かけに関する記事です。

もともと旅行好きな私は、子供ができてからもできるだけ色々なところにお出かけしたいタイプなので、旅行関係の記事を多く発信しています。

旅行と言っても、近所の公園に行った時のことなど日常的なものもあります。

例えば、こんな感じです。

プライバシーポリシーのページを作る

プライバシーポリシーのページを作成した方が、アドセンスに合格しやすいと書かれているブログが多数あったので、私も見よう見まねでページを作りました。

先程ご紹介したブログサポートさんのブログにも、ページの作り方や直接コピペするだけでOKな文章があるので、とっても便利ですよ。

ただし、文章はそのままコピペするとパクリ記事だと認識されて不合格になるかもしれないので、多少はアレンジを加えた方がいいようです。

問い合わせフォームを作る

こちらは、googleフォームを使って作成しました。

作成にあたっては、クリアメモリさんの記事を参考にさせていただきました。

結果がなかなか来なかったのでgoogleに問い合わせ

私の場合は、アドセンス申請してから2週間経っても結果が来なかったので、Googleに問い合わせました。

Googleアドセンスには「審査状況確認フォーム」というものが設置されています。

Googleアドセンスは不合格の場合もメールが届くようです。

このため、結果がずっと来ないから不合格ということもありません。しばらくしても結果が来なかったらGoogleに問い合わせてみることをおすすめします。

私は、問い合わせた1週間後くらいで無事合格できました。

その他にやったこと

細かいところでは、次のことをやりました。

  • 記事のカテゴリに階層を設定した
  • 記事に目次と見出しをつけた
  • アイキャッチ画像を設置した
  • できるだけ写真などの画像を設置した
  • アドセンス申請中にも2〜3日に1回くらい記事を更新した
  • 広告を入れなかった

合格のためには調べて実践、そして継続

いかがでしたでしょうか。

私自身、結果が来るまでの間、毎日そわそわしっぱなしでした。

そのため、合格した時は本当に嬉しかったです。(まだ何かを成し遂げたわけではないですが)

アドセンスの合格には明確な基準がありません。

このため実際には、「何をすれば合格できるのか」という問いに対する明確な答えもありません。

ネット上には、アドセンスに関する情報が溢れかえっていますので、自分自身でよく吟味して、合格のための最善の策を講じてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました