パパが単身で保育園の保護者会に参加してみた結果は?保護者会って何するの?

パパ実践

世の中のパパさん

保育園の保護者会に参加してますか?

ママさんに任せきりになっていませんか?

私は先日開催された保護者会にパパ単身で参加してみたので、良かったことをまとめてみました。

保護者会って何するの?

地域や保育園によって内容は違うと思いますが、今回の保護者会の内容は次のとおりでした。

園長先生、担任の先生の紹介

まずは、園長先生とクラス担任からのご挨拶です。

今年度異動されてきた先生もいるので、クラス担任の顔と名前が一致していませんでしたが、この保護者会で、ようやく把握することができました。

保育園での子供たちの様子を照会

保育園での日常の様子を写真を見ながら保育士さんが説明してくれます。

うちの子供たちが通っている保育園では、普段から「連絡ノート」というものがあり、その中で毎日の保育園での様子が記載されているので、ある程度のことはわかっています。

保護者会では、保育士さんがスライド写真を使いながら、子供たちの普段の様子や、保育の仕方等を丁寧に説明してくれます。

行事予定の紹介

主なイベントについての案内があります。

主なイベントとしては、保育参観(パパママ先生)、夏祭り、運動会でしょうか。

できる限り予定を調整して、参加したいところですね。

懇談会

保護者会のメインイベントは懇談会です。

送り迎えの時は、慌ただしくて挨拶程度しかできないパパさんママさんとゆっくりお話することができます。

今回は、ママグループ2つとパパグループ1つに分かれて、それぞれ日頃の悩みを共有しました。

パパグループは私を含め6名の参加があり、思ったより多い印象です。

【パパグループで出た主な意見】

  • トイレトレーニングの時期と方法
  • 子供がご飯を食べすぎる
  • 土日の遊び場所
  • テレビやスマホの見せ方
  • 怒り方
  • 仕事と子育ての両立
  • 自分はママから評価されているのか

どの家庭も同じような悩みを抱えていて、自分だけではないということが分かり少し安心できました。

具体的な意見の内容については、改めて別の記事で書きたいと思います。

保護者会に参加して良かったこと

保育園での子供の様子が分かる

前述のとおり、保育園での様子は「連絡ノート」で確認できますが、やはり、写真付きで説明してもらえると、より具体的にイメージできるので良かったと思います。

スライドに自分の子供が写った時に盛り上がるだけでなく、家庭でも参考になるような子供の接し方についてのお話などもあるので、非常に勉強になります。

私の顔と名前を覚えてもらえる

私はほぼ毎日、保育園への送り迎えをしているので、お互いに何となく顔は分かります。

ただ、朝は急いでいるということもあり「おはようございます」の挨拶程度です。

夕方は、お迎え時間ギリギリなので、会える人が限られています。

そんな中で、保護者会に参加したことで、私の顔と名前を多くの人に覚えてもらえることができました。

また、私自身も周りの方が誰のパパさんママさんなのかを知ることができました。

保護者会以後、朝や夕方の送り迎えの時も一言二言話すようになったり、近所であった際にも「○○ちゃんのお母さん、こんにちは」と自分から声をかけられるようになりました。

クラスのLineグループにも参加したら、皆さんに暖かく迎え入れてもらえました。

お互いに転園等しない限りは、一緒に過ごすのは6年間

しかも、小学校に比べ、毎日の送り迎えをしている分、親同士が会う機会も多いので、仲良くなっておいた方が楽しいに決まっていますよね。

パパさん同士で仲良くなれる

今回、パパさんは6人の参加でした。

始めてお会いする方もいる中でも、お互いに抱えている悩みも似ていることもあり、懇談会が終わる頃には、すっかり意気投合していました。

仕事仲間とも違う、学生時代の友人とも違う、まだ新しいカテゴリーの知り合いが増えました。

子育ての話しで盛り上がれるのは、やはり同じパパをやっているからこそだと思います。

私自身、今は子育て中心の生活をしているので、当然、1番の関心事も子供のことです。

細かい悩みや子供に対する期待を挙げたらきりがありません。

そんな時、相談できる仲間がいるっていうのは、とても心強いですよね。

育児のこと相談できるパパ仲間をつくろう

いかがでしたでしょうか?

私自身もそうですが、男性ってコミュニケーションが下手だし、自分のテリトリー(多くの場合は仕事関係)の中に閉じこもってしまい勝ちで、新しいことにチャレンジしたり、知り合いの輪を広げるのが苦手ですよね。

もちろん、保護者会に参加するために仕事を調整するのは大変だと思います。

でも、仕事にとってあなたは「必要不可欠な存在ではない」けど、子供にとってあなたは「必要不可欠な存在」なんです。

保護者会にパパ単身で行くのも「勇気」

そのために仕事を休むのも「勇気」

パパ自身が子供のために変わっていかないといけませんよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました