現役パパが選ぶ!子育てに役立つおすすめアプリ7選!!

生活の知恵

今の時代、子育てにスマホは欠かせないですよね。

写真を共有したり、色々なスケジュールを管理したり、時にはYouTubeなんかで動画を見せたり。(私は子供にYouTubeなどの動画をある程度見せることについては反対しません。そういう時だってありますもんね。)

YouTubeなんかの動画を見せることをよく思わない風潮もあるよね。

「見せ過ぎ」とか「見せたまま放置」とかでなければ別にいいと思うけどね!

今回は、4歳の娘と2歳の息子を持つ現役パパである私が、実際に使ってみて本当におすすめできるアプリをご紹介します。

一部を除きiPhone、Androidどちらからでもインストールできますので、積極的にダウンロードして使ってみてください。

家族アルバム みてね

これはもう言わずと知れた絶対にインストール間違いなしのアプリ!

ママの3人に1人とは利用しているらしいです。

写真も動画も無料・容量無制限でかんたんに共有、整理することができ、何より家族間での共有がしやすいのが一番のおすすめポイントです。

我が家では、じいじ、ばあばとのデータ共有は全てこのアプリを使っています。

また、季節ごとにみてねにアップロードした動画や写真を1秒ずつ切り取ってつなぎ合わせたムービーが自動作成されるのもおすすめポイントのひとつ。子供の成長がぎゅっと詰まったバックミュージック付きの動画を見ると、思わずうるうるしてしまいます。

家族アルバム みてね
家族アルバム みてね
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ

カレンダー共有アプリ TimeTree[タイムツリー]

夫婦で「前からこの日は飲み会だっていってたじゃん!」なんてケンカしたりしませんか?

子育てが始まると、仕事や飲み会などの自分の予定だけでなく、保育園や学校の行事、家族の旅行やイベントなど、あらゆるイベントで毎日盛りだくさんですよね。

そんな時に、このアプリがあれば、夫婦でお互いの予定を忘れる心配もないし、予定がバッティングすることもありません。

このアプリでは、お互いに予定を作成・変更すると相手にメッセージが届くので、いちいちLINEなんかで予定を確認し合わなくても大丈夫。

いつでも持ち歩ける壁掛けカレンダーのようで、とっても便利です。

TimeTree [タイムツリー]
TimeTree [タイムツリー]
開発元:TimeTree, Inc.
無料
posted withアプリーチ

マクドナルド-McDonald’s Japan

正直、子供が生まれるまではマクドナルドに行く機会がほとんどありませんでした。

でも、子供が生まれた途端、急に行くようになりました。

それは、ハッピーセットがあるからです!

チキンナゲット(ハンバーガー)、コーン(ポテト)、飲み物、おもちゃが付いて500円はお得すぎ!しかも、おもちゃのクオリティもかなり高いですよね!

そんなことで、多い時は月に3回くらいは行くようになったので、少しでもお得に食べようということで、様々なクーポンが使えるこのアプリをダウンロードしました。

マクドナルドユーザーであれば、必須アプリですね。

マクドナルド - McDonald's Japan
マクドナルド – McDonald’s Japan
開発元:日本マクドナルド株式会社
無料
posted withアプリーチ

わたしのはらぺこあおむし

45年以上、世界中に愛され続けている大ベストセラー絵本「はらぺこあおむし」の作者であるエリック・カール氏公認の3Dアプリです。

2015年「ボローニャ国際児童図書賞デジタル部門」でも大賞を受賞しているようです。

うちの4歳と2歳の子供たちも例に漏れず「はらぺこあおむし」が大好きです。特に2歳の息子は現在ブーム真っ盛り!

親子で一緒にお世話した「はらぺこあおむし」が美しい蝶になり羽ばたく瞬間は達成感でいっぱい。そして、また新しい卵が産み落とされ「はらぺこあおむし」の冒険が始まります。

立体的で美しく、色彩豊かな絵本の世界は、子供の好奇心を刺激して、何度探検しても飽きることがありません。(遊びすぎに注意です!笑)

直感的で小さな子供でも簡単に操作できますし(実際2歳3カ月の息子は一人でも何となく遊べています)、無料コンテンツだけでも十分遊べるのが魅力です。

我が家では、飛行機や新幹線での長距離移動や外食時などに使っています。

わたしのはらぺこあおむし
わたしのはらぺこあおむし
開発元:SMARTEDUCATION, Ltd.
無料
posted withアプリーチ

お絵描きアプリ

外出先のアイテムとしてらくがき帳と色鉛筆やクレヨンを持って行きたいなんてこともありますよね。ただ、荷物になってしまったり、お店で色鉛筆やクレヨンをぶちまけてしまったらという不安もあります。

こんな時にはお絵かきアプリが便利です。

どちらも無料ですので、ぜひ一度利用してみてください。

お絵描きアプリ–思い出らくがき帳–

とにかくシンプルならくがき帳アプリです。

余計な機能がないからこそ、サクサクと使えて子どもにはぴったりだと思います。

お絵描きアプリ-思い出らくがき帳-
お絵描きアプリ-思い出らくがき帳-
開発元:Studio Julius ltd. co.
無料
posted withアプリーチ

音が出るお絵かき–子ども・赤ちゃん–

絵を描くたびに可愛い音が出る楽しいお絵かきアプリです。(公共の場であまり音量を大きくしすぎると周りに迷惑がかかるかもしれませんので、注意してくださいね。)

音が出るお絵かき for iPad - 子ども・赤ちゃん・幼児向けの無料知育アプリ
音が出るお絵かき for iPad – 子ども・赤ちゃん・幼児向けの無料知育アプリ
開発元:PICxPIC, Inc.
無料
posted withアプリーチ

キッズライン

スマホでベビーシッターを呼べるアプリです。

登録も簡単で、私も前日のお昼に登録をしたら、翌日には審査完了してベビーシッターの予約ができるようになりました。サポート代金も登録済みのクレジットカードからの引き落としなど、手軽なのが魅力です。

1時間1000円~シッターさんをお願いでき、利用者からのレビューも公開されているので、初めて頼むときにも安心して頼める工夫がされています。

そして何より、病児・病後児対応シッターを探せるのが本当にありがたい!実は、私も初めてキッズラインを利用したのが病児のサポートでした。

自治体の病児・病後児保育は空いていないことが多いと聞くので、いざという時のライフラインとして、頼れる先が一つでも多くあるというだけでも気持ちがだいぶ楽になります!

キッズライン
キッズライン
開発元:KIDSLINE inc.
無料
posted withアプリーチ

便利なアプリを使って子育ての負担を軽減しよう

仕事と子育ての両立って本当に大変ですよね。

だからこそ、使えるものは工夫して使って、少しでも楽できるようにしましょう。

「楽」するのは、決して「サボっている」わけではありません。

色々な人やモノに助けてもらいながら、楽しく子育てをしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました