「MARK IS 静岡」に行って良かった4つのこと・注意する3つのこと

子連れ旅行

どうも、カズーぽんです。

皆さんGW楽しんでますか?

私は昨日から実家のある静岡に帰省中です。

東京から新幹線で1時間なので、わりと気楽に帰れるので、年に何回か帰っています。

今年のGWは前半戦の天気がいまいちで残念ですね。

静岡も今日は大雨です。

雨なので、遊びに行くところがかなり限られてきます。

幸い、実家にはクルマがあるため、今回は、今から6年前の2013年4月にオープンしたMARK IS 静岡(マークイズ静岡)に初めて行ってみたので、良かった点、注意する点をまとめてみました。

行って良かった4つのこと

お台場等の施設に比べれば空いている

GWはどこも混んでいるっていうのは当たり前です。

しかし、かれこれ15年以上東京にすんでいる私からすると、同じようなショッピングモールのお台場なんかに比べればだいぶ空いている感じがするので、そこまでストレスなく遊ぶことができます。

東京って便利な反面、人混みだけは嫌ですよね。

アミューズメントコーナーで2時間は過ごせる

3階にあるアミューズメントコーナーに、UFOキャッチャーとメダルゲーム中心のゲームコーナーと「アイルー村」というCAPCOMが運営するパークがあります。

f:id:kazoopon:20190502085906j:image

UFOキャッチャーだけでも、だいぶ盛り上がれるのですが、個人的にはこのため「アイルー村」が3歳の娘と1歳半の息子には、ちょうど良い遊び場だと思いました。

このアイルー村では、ボールプールやトランポリン、ぬいぐるみやおもちゃ、絵本があり、料金も45分間で500円と良心的なお値段なので、ありがたいですね。(GW期間中はこの時間設定1択のようです)

人気があるので、我々が行った11時にはすでに入場制限があって、入場できたのは、11時半でした。

ただ、明確に何時から入場ですと言ってもらえるので、待ってる時間も周りのアミューズメントで遊んでいればよく、大して苦になりません。

入場すると、3歳の娘はすべり台とキッチンのおもちゃで、1歳半の息子はボールプールのボールをひたすらプールの外に投げるという地味な遊びに熱中していました。

f:id:kazoopon:20190502090318j:image
すべり台で遊ぶ娘

f:id:kazoopon:20190502090344j:image
ボールを投げ続ける息子

子供服の店舗とアミューズメントコーナー、フードコートが一箇所に固まっている

この3階フロアのアミューズメントコーナーの周辺に、小さな子連れ親子に必要なものがすべて集まっているので、施設内をあれこれ移動する必要がありません。

これはパパママにとってはありがたいですね!

施設がキレイ

オープンしてまだ6年なので、施設がキレイなのでいいでね。

子どもをトイレに連れて行った時に、トイレが古かったり、汚かったりすると、ほんとにガッカリしますからね。

注意する3つのこと

駐車場がすぐに一杯になる

施設は10時開店なんですが、駐車場はなぜか8時から利用可能です。

施設の4、5、6、屋上が駐車場になっていますが、午後には満車になってしまいます。

一度施設に入ってしまえば、なかなか出てこないので、駐車場の回転率もそれほどいいわけではないと思います。

できるだけ早め早めの行動を心がけたいですね。

フードコートのお店の込み具合のバラツキがすごい

フードコートには、うどん、韓国料理、ステーキ丼、カレー、焼きそば・お好み焼き、ラーメン、マクドナルド等、色々な種類なお店があります。

しかし、ここの利用者のほとんどはファミリーてす。

そのため、お店の人気にかなりの差があります。

とにかく長蛇の列になっているのは、うどん、ラーメン、マクドナルドです。

大人からすれば、ステーキ丼なんかも美味しそうだなーと思いますが、小さな子どもが食べられるものって必然的に限られてしまいますよね。

ここだけは、並ぶ覚悟が必要です・・・。

お昼の席は早めに確保する必要がある

今回は11時半に、「アイルー村」に私と子ども2人が入場し、嫁がフードコートの場所取りをしていたので問題ありませんでしたが、「アイルー村」から戻ってくると、席を探してウロウロしている家族が続出していました。

子どもとご飯を食べると、食べ終わるのに時間がかかるので、なかなか席が空かないんですよね。

あまり、場所取りをし続けるのはどうかと思いますが、席取りについても、早め早めの行動を心がけたいですね。

とても子連れに優し施設

いかがでしたでしょうか?

初めて行くところって、どこに何があるかわからないため、行くだけでドッと疲れてしまいます。

でも、この「MARK IS 静岡」は、とても子連れに優しい施設になっているので、まだ行ったことが無い人は、ぜひ足を運んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました