宮古島に子連れで旅行③おすすめのレストランや食堂を紹介

子連れ旅行

東京からたったの3時間半で行くことのできる宮古島は、小さな子連れでも行きやすいのでとってもオススメ!!

我が家も去年の7月に4歳の娘と1歳10ヶ月の息子を連れて行って来ました。

宮古島には、子連れにもおすすめのカフェやレストラン、食堂がいっぱいあります。

でも、限られた時間の中で全てのお店に行くことはできなので、今回はその中でも、絶対に行って欲しいおすすめの食堂を3つだけ紹介します!!

沖縄といえば、ゆし豆腐に沖縄そば!!

タコライスかしら?

皆愛屋

店内の大窯で炊いた「ゆし豆腐」を使った「ゆし豆腐そば」を提供している地元で人気のお店です。

元は豆腐屋というこということもあり「ゆし豆腐」の味は感動の旨さです!

店内はかなりコンパクト(カウンター席とテーブル席のみ)なので、クーラーのきいた店内で食べることが出来たらラッキーです。

外にも広いテーブル席があるのですが、扇風機が一台置いてあるだけなので、なかなか暑いですよ。

まあ、沖縄の暑さを感じながら食べる沖縄料理も格別なんですけどね!!

この店一番のおすすめは、やっぱり「ゆし豆腐セット(500円)」です。

丼たっぷりのフワフワふるふるのゆし豆腐を一口食べると、大豆の香りと甘みが口いっぱいに広がり、優しいカツオ出汁のスープと一緒にすーっと体の中に染み渡ります。

何度も言いますが、感動の旨さです!

僕が個人的におすすめするメニューは、「ゆし豆腐そばセット(780円)」です。

ゆし豆腐、そば、皆愛屋オリジナルの島豆腐おにぎり(中のご飯は、カレー、黒米、油味噌、じゅーしーの4種)の3つすべてが味わえる欲張りセットです!

当時1歳10ヶ月だった弟もバクバク食べられたので、子連れにもぜったいおすすめです!

ちなみに、島豆腐おにぎりはテイクアウトもできるので、子供たちのおやつに買って帰りました。

皆愛屋

沖縄県宮古島市下地字与那覇1450-62

tel 0980-76-6778

営業時間   AM11:00 – PM16:00

定休日      土曜日・日曜日(加えて不定休あり)

島cafe とぅんからや

宮古島で沖縄一キレイな海を眺めながら、ゆったりとした島時間をカフェで過ごすなんて素敵ですよね!

そんな願望を叶えてくれるのがこちらの「島cafe とぅんからや」です。

沖縄らしい赤瓦屋根の建物で、店内には子供連れにうれしい座敷の席もあります。

ランチメニューは11:00のオープンから14:00まで。

「宮古牛ハンバーグ」や「宮古豚ソーセージ」など人気のあるメニューから順に完売してしまうので、オープン直後など早めの時間に行くことをおすすめします。

今回は出遅れて14時ちょっと前になってしまい、ランチメニューはすべて完売して、コーヒーとアイスだけいただしました。

次回は絶対にランチを食べてみたい!!

そして、このお店にはかなり広めの庭があって、ご飯を食べた後にここで子供を遊ばせられるのがいいんです!

子供が大好きな、ブランコもありますよ〜

大自然の中で子供たちはのびのび遊び、パパとママはその横でゆっくりコーヒータイム

最高ですね!!

島cafe とぅんからや

〒906-0202  沖縄県宮古島市上野字新里1214

tel / fax   0980-76-2674 

営業時間   AM11:00 – PM17:00(L.O.)

定休日      月曜日

飯カフェうるか

お店は観光地として人気の高い来間島や与那覇前浜ビーチの近くなので、ドライブ途中に立ち寄り、店前のテラスでゆったりくつろぐことができます。

この店一番のおすすめは、はしを入れた瞬間あふれる肉汁に香ばしい香り、ブランド牛の宮古牛100%のハンバーグステーキ(1500円)です!

南の島のイメージに合わせて夏限定の冷製トマトパスタ(860円)やグリーンカレー(880円)、ジャークチキン(980円)といったメニューもあります。

今回いただいたのは、おすすめのハンバーグステーキとチキンカレー(860円)、宮古焼きそば(650円)です。

ハンバーグは口コミの通り、肉汁が溢れ出てとても美味しかったです!

熱い沖縄で頬張るチキンカレーも最高でした!

宮古焼きそばも子供たちはバクバク食べてました!

個人的には、この焼きそばが一番好きだかも

ちなみに、こちらのお店は女主人の方が1人で切り盛りされていたので、料理の提供が多少ゆっくり目です。

せっかくの沖縄ですし、のんびり行きましょう!

飯カフェうるか

沖縄県宮古島市下地字与那覇1407-11

tel  090-8495-9717

営業時間   AM11:00 – PM16:00

定休日      不定休

沖縄はのんびり過ごそう

いかがでしたでしょうか?

せっかく沖縄に来たからには、あれこれと行きたいところですが、そこは沖縄!

行きたいお店を絞って、できるだけのーんびりといきたいところです!

次回は、宮古島で子連れに大人気のホテル

「東急ホテル&リゾーツ」と「アラマンダインギャーコーラルビレッジ」を徹底比較します。

お楽しみに!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました