これからベビーカーを買う方ちょっと待って!!ベビーカーは中古でも十分だと思う3つの理由

パパ実践

皆さんはお出かけの時に、ベビーカーを使っていますか?

我が家では、3年ほど前にリサイクルショップで中古で購入したベビーカーを使っています。

当時、購入するにあたって、どのメーカーにするのかにも悩みましたが、それと同時に、新品と中古のどちらにするのかについても、相当悩みました。

だって、ベビーカーって高いですよね!

今となっては、結果的に中古のものを買って正解だったと思っています。

子どもが生まれると何かとお金がかかるので、節約できるところは節約して、出費にメリハリをつけていくことが大切ですよね。

ベビーカーについての説明

ベビーカーの種類

ベビーカーには大きく分けて、A型、B型、そしてAB型(A型B型兼用)の3つの種類がありあます。

A型ベビーカー

A型ベビーカーは、生後1カ月頃から使用することができます。

首がすわる前から使用できるよう、背もたれがフルフラットになることや衝撃吸収機能などが特徴です。

また、以前は対面式タイプと背面式タイプに分かれているものも余したが、現在では、どちらのタイプにも切り替えができる両対面式のものが一般的になっています。

B型ベビーカー

B型ベビーカーは生後7カ月頃から使用することができます。(しっかりお座りができるようになってからですね)

A型ベビーカーと違い、フルフラット機能などがないため、軽量でコンパクトな点が特徴です。また、高機能なA型ベビーカーと比べて値段が安いものが多いです。

AB型(A型B型兼用)ベビーカー

AB型ベビーカーとは、A型とB型の良いとこ取りのベビーカーの俗称です。2004年にSG基準の規格分類が変わり、かつてAB型と呼ばれていたベビーカーは現在ではA型に含まれるようになりました。新基準A型という呼ばれ方をすることもあります。

新品と中古の値段の差は?

新品の値段相場

コンビやアップリカなど主要メーカーを見てみると

A型 25,000円~50,000円(AB型含む)

B型 15,000円~30,000円

あたりのようです。

もちろん、ブランドによって値段にはバラツキがあります。

また最近では、軽量型で比較的値段の安いものもあります。

中古の値段相場

新品の3割引き程度が相場のようです。

50,000円の3割引きだったら、35,000円です。

この差額15,000円は大きいですよね!

実際にいくらで買えたのか?

ベビーカーを買う際に、我が家では特に新品にこだわっていなかったのですが、ベビー用品店に行くと、オシャレでカワイイものや、高機能で使いやすそうなものなど、様々な種類のものを売っているので、ついつい悩んでしまいます。

ただ、少しでも出費を抑えたいと思っていたのもあり、嫁の実家に帰った際に、近くのリサイクルショップで売っていた「マクラーレン」というブランドのベビーカーを買いました。

その値段は、

7,980円!!

当然中古なので、その当時のモデルからすれば型落ちなんですが、ネットで見たときには、新品で20,000円ちょっとでした。

つまり、半額以下!!

目立った傷などもなく、とてもいい状態だったと思います。

ベビーカーは中古でもいいと思う3つの理由

新品と中古の値段の差が結構ある

今回は、少し方が古い型だったこともあり、結果的に新品の半額以下で買うことができました。

比較的新しいタイプのものでも、3割引き程度にはなるので、かなりお得感はあると思います。

これだけ、費用が抑えられるのであれば、その費用で、ほかのベビー用品がいくつも買えますからね。

中古でも壊れない(3年以上の実績あり!)

3年ほど前に買ったベビーカーは、いまだに現役バリバリです。

傷や汚れはありますが、何か部品がないとか、車輪の回りが悪いとか、そういったことは一切ありません。

もちろん、使う場所などによって寿命は違うと思いますが、一般的には、ベビーカーの寿命は3年程度と言われています。(兄弟がいなければ、そもそもベビーカーを使う期間が3年程度なので、寿命というか、単純に利用期間と言えるような気もしますが・・・)

個人的には、実際に娘→息子と使ってきた実績があるので、よほど強くぶつけたりしない限りは、かなり長い間使えのではないかと思います。

子どもが乗らない可能性がある

せっかくベビーカーを買っても、子どもがベビーカーに乗らない可能性があります。

うちの場合は、娘はベビーカーが大好きだったのですが、息子は1歳半を過ぎた今、全く乗らなくなりました。(また乗り出すかもしれませんが)

こればっかりは、誰にもわかりませんね。

乗らなくなれば「メルカリ」なんかで売ればいいって考えもアリだと思います。

でも、いらなくなったら売れるように、キレイに使わなきゃとか、余計な気遣いが必要だったりするのが面倒くさいと、私は思ってしまいます。

値段も大事だけど安全性が何よりも大切

ベビーカーは、安全性が何より大切です。

中古ベビーカーを買う場合は、壊れているところがないか、清潔かどうかなど、事前のチェックは非常に重要です。

リサイクルショップで買うときは、事前にスタッフがクリーニングや整備をおこなっていますが、「メルカリ」などは個人管理です。

せっかく安く買うことができても、途中で壊れて買いなおしとなれば、余計な出費が増えてしまいますね。

ちなみに我が家は、ベビーカーを買ったタイミングでベビーベッドも中古で買いました。

比較的最近では、ストライダーやアンパンマンのブロックなどのおもちゃを「メルカリ」で買いました。

商品の状態をしっかり見極めながら、少しでもお得に買い物ができるようにしたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました