雨の日は子供を連れて六本木ヒルズに行ってみよう

子連れ旅行

どうもカズーぽんです。

世の中のパパさん、子育てしてますか?

いよいよGWですね!

10連休の方々も多いのではないでしょうか?

わたしはあいにく仕事があり、10連休ではありませんがね・・・

さて、そんなGWですが、残念ながら前半戦はあまり天気がよろしくありません。

今日も雨予報ではありませんでしたが、どんより曇り空の中、日中少しだけ雨が降りました。

気温もかなり低かったです。

10連休ということで、海外に行く方もたくさんいることと思いますが、航空券は高いし、国内はどこも混んでいるし、近場で過ごそうかなって方々もけっこういると思います。

我が家も後者ですね。

そんなわけで、今日は午前中に子ども服の衣替えをして、お昼から六本木ヒルズに出かけました。

我が家は、よく六本木ヒルズにお世話になっているのですが、特に雨で外で遊べない時は、本当に重宝しています。

雨の日の六本木ヒルズが子連れにとってオススメな理由

雨の日でもほとんど濡れない

まず、1番重要なのは濡れないことですよね。

六本木ヒルズは屋外の部分にもほとんどの場所に屋根がついているので、敷地内を移動する場合も、ほとんど濡れることはありません。

我が家はバスで六本木ヒルズまで直接行けるので、傘が必要なのは、家からバス停まで歩くときくらいですね。

今日みたいな寒い日は、特に濡れたくないので、本当に助かります。

おやこ休憩室が超充実している

赤ちゃんのおむつ交換、ミルクのお湯や離乳食を温めるレンジがあるかなど、子連れで、とくに小さい子がいるときって、休憩室の有無ってとても重要ですよね。

最近では、それなりに大きな施設に行けば、だいたい休憩室はあると思いますが、六本木ヒルズの休憩室はひと味ちがいます!

あのボーネルンドが監修しているので、休憩室とは思えないくらい設備が充実しています。

オムツ替えの台、授乳室、ミルク用のお湯、電子レンジ、子供向け自動販売機、ベビーチェア、子供用の椅子のテーブルがある他に、なんと言っても、スペースは小さいですが、無料でボーネルンドのおもちゃで遊べるっていうのがすごいです。

f:id:kazoopon:20190427215328j:image
こんな感じで、絵本とキッチンセットがあります。

f:id:kazoopon:20190427215500j:image
あと、2歳児までの専用スペースもあります。

子どもにちょっと遊んでてもらい、パパママがひと息つくには、本当に最高の場所です。

まさに、おやこ休憩室ですね。

ちなみに、ここ1年くらいの間で設備がリニューアルしているためとてもキレイです。

子どもが遊べるお店がたくさんある

先ほどのおやこ休憩室以外にも、ボーネルンドやLEGO、リボンハッカキッズなどのお店では、子どもがお試しできるように、おもちゃがたくさん置いてあります。

何となく、タダで遊ばせるためにお店に行くのって気が引けますけど、結局、通っているうちに、色々なものを買うようになるので、お店の販売戦略に乗っかりつつも、毎回重宝させて頂いています。

最近では、各お店の年始の福袋に並ぶのが恒例行事になりつつありますしね。笑

ちなみに、おやこ休憩室やこれらのお店は、ヒルサイドの地下2階にあります。

そこまで混んでいない

これは、その時に六本木ヒルズで何のイベントが開催されているかにもよりますが、基本的に人混みでごった返しているということは、ほとんどありません。

混んでいるなーと、感じるのは、麻布十番の通りと同日に開催されている夏祭りくらいでしょうか。

しかも、基本的に雨の日に行くことが多いので余計に空いていて、誰もが知っている超有名人スポットではありますが、本当に穴場だと思います。

その他にも、雨の日とは直接関係ないですが、次のような良さもあります。

子連れでもランチで入りやすいお店が多い

何となく、お高いイメージがありますが、ランチは意外とそこまで高くなく、1000円から2000円くらいでイタリアンやカレーのブュッフェがあったり、我が家もハッピーセットのおもちゃ目当てでついつい行ってしまうマクドナルドもあります。

開放的なテラス席があるお店もあるので、子連れでものんびり過ごすことができます。

子ども専用トイレがある

これは、うちの4歳直前の娘が大好きな場所です。

何でも自分でやりたがりな娘は、トイレももちろん1人でするのですが、大人用トイレだと高かったり、トイレットペーパが届かなかったり、鍵が上手くできなかったりと、まだ完全に1人ですることはできません。

六本木ヒルズには、子ども専用トイレがあり(これもヒルサイドの近くの2階にあります)、すべてのサイズが子ども用になっているので、個室に入って鍵をして(仕切りが低いのでパパママは上から見ることができます)、手を洗って、送風機で手を乾かすまで、大人と全く同じようにすることができます。

子どもにとっては、大人と同じようにできるっていうのが、すごい嬉しいんですよね。

六本木ヒルズは雨の日の強い味方

いかがでしたでしょうか。

六本木ヒルズって聞くとハイブランドお店やオシャレなデートスポットみたいなイメージが先行しがち(?)ですが、実は子連れでお出かけする場所として、とてもオススメなんです。

特にGWに予定がないパパさんママさん

明日の予定は決まりましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました