【ステイホーム週間】おうち時間を子供と楽しく!4歳姉・2歳弟と過ごす我が家の1日を紹介

子供の遊び

緊急事態宣言が発令されてもうすぐ1ヶ月

都内では「ステイホーム週間」が始まり、より一層在宅時間が増え、今後も長期化するとの予想もあります。

うちの子供たちが通っている保育園も登園自粛となり、近所の公園ではついに遊具の使用が禁止になりました。

毎日何をして過ごそうか。

おうち時間の過ごし方に悩んでいるパパやママも多いのではないでしょうか。

我が家にも4歳の姉と2歳と弟がいるので、子供たちが飽きないように、また、親自身も出来るかぎりストレスなく過ごせるように、工夫しながら毎日楽しく過ごしています。

今回は、そんな我が家の1日の過ごし方を紹介します。

子供との過ごし方に悩んでいるパパやママの参考になれば幸いです。

子供との過ごし方

7:00 起床

我が家では、子供たちはだいたいこのくらいの時間に起きます。

僕自身は6時前には起きて、朝活として、ジョギングやTwitter、ブログを書いたりしています。

親にとってはこの朝活の時間って大事なんですよね。

子供が早く起きてしまった時は、1日がとても長く感じてしまいます。笑

8:00 朝食

朝食はパパかママ、どちらか早く起きた方が作っています。

うちの子は2人とも食欲旺盛なので、幸いご飯を食べなくて困るということはありません。

みんなで楽しく朝食の時間です。

9:00 子供部屋で遊ぶ

パパとママが朝食の後片付けや洗濯などの家事をやっている間、子供たちは2人で子供部屋で遊んでいます。

姉はお絵かきや折り紙をしたり、ドレスやアクセサリーなどのおしゃれグッズを着飾ってあそんでいます。

弟はトミカかコンビカーで遊んでいます。

たまにおもちゃの取り合いでケンカをしたりしますが、ある程度の時間であれば2人で遊んでくれるので、こういう時は姉弟がいて良かったなと思います。

10:00 公園で遊ぶ

天気が良ければ公園に行っています。

先日から遊具の使用が禁止されましたが、それでも公園で遊べることはたくさんあります。

遊具が使えなくなったことで、公園はがら空きなので逆に安全に遊べるようになった気がします。

公園での遊びはこんな感じです。

✔︎ボール遊び
✔︎かけっこ
✔︎かくれんぼ
✔︎だるまさんが転んだ
✔︎こおりおに
✔︎縄跳び
✔︎ストライダー
✔︎キックボード
✔︎
砂遊び(砂場ではなく地面)
✔︎
段差を使ってジャンプや綱渡り(みたなの)
✔︎鳩を追いかける

もちろん遊具があった方が楽しいことは間違い無いですが、子供たちはその時できるもので工夫をして楽しく遊んでいます。

もちろん、パパやママが全力で子供たちに向き合って一緒に遊んであげる必要があります。

携帯をいじりながら子供の様子を見てる親もいますが、せっかくの子供たちとの時間です。

大切にしましょう!

12:00 昼食

基本的には家でご飯を作りますが、たまにマックやケンタッキー、ファミレスのテイクアウトを利用して気分転換をしています。

特に子供たちはマックのハッピーセット(のおもちゃ)が好きなので、いざという時の切り札として使っています。

子供たちは午前中に外で元気に遊んでいるので、ご飯はモリモリ食べてくれます。

13:00 子供部屋で遊ぶ

お昼の片付けをしながら、お昼寝の準備をしつつ、子供部屋で遊びます。

ここで注意したいのが、遊びすぎて子供のテンションを上げすぎないこと。

寝なくなります!

このため、我が家では絵本を読んであげることが多いです。

おうち時間が増えてから、メルカリで本をたくさん買いました。

普段とは違う生活をしているタイミングって、新しい習慣を作ってあげるチャンスでもありますね。

14:00 お昼寝

パパとママも一緒に寝落ちしてしまうこともしばしば。

子供と過ごすのは楽しいけど、仕事以上にパワーを使います。

15:30 おやつ&リビングで遊ぶ

最近は、買っておいたお菓子を食べるだけではつまらないので、手作りお菓子を用意してあげたり、子供たちと一緒に作ったりしています。

例えばこんな感じです。

✔︎パフェ
✔︎ホットケーキ
✔︎クレープ
✔︎チョコバナナ
✔︎フルーツ

おやつを食べ終わったら、紙粘土やスライムづくりなどを家族みんなで工作をやっています。

子供たちよりもパパとママの方が真剣だったりします。

17:00 動画タイム

毎日ではありませんが、夕食の準備をしている間だけ、子供たちにはiPadや携帯で動画を観せています。

基本的にはYouTube Kidsを観ていますが、Amazonプライムでやっているアニメや映画をプロジェクターに映して、みんなで観ることもあります。

動画を観せることに反対な方もいるかもしれませんが、我が家にはテレビがないため、どうしても手が離せない時や親自身がちょっと休憩したい時など、限られた時間であれば、動画もOKだと思っています。

少しは親の息抜きがあってもいいんじゃないでしょうか?

18:00 夕食

みんなで楽しく夕食の時間です。

最近は外食をしない分、家での夕食が豪華だったりします。

仕事が在宅ワークに切り替わり、自宅にいることが多くなったパパさん!

料理を覚えるチャンスですよ!

19:00 子供部屋で遊ぶ(実家にテレビ電話)

夕食の片付けをしている間に、再び子供部屋で遊んでもらいます。

最近はじいじとばあばにテレビ電話をするのも流行っているので、ほぼ毎晩のように電話もしています。

このテレビ電話はかなりおすすめ!!

外出自粛になる前は、テレビ電話なんてしたことなかったのですが、子供たちもじいじとばあばもとても楽しそうです。

今日の出来事を話したり、歌を歌ったり、20分くらい楽しく電話しています。

もともと少し離れたところ(普段は新幹線で帰省)に住んでいて、年に数回しか会えないので、コロナが終息しても、テレビ電話は続けていこうと思っています。

20:00 お風呂

家族みんなでお風呂タイムです。

おままごとセットや水の中で走る車など、いろいろなおもちゃを使って、子供たちは毎晩楽しくお風呂に入っています。

21:00 就寝

寝る前に好きな絵本を一冊ずつ読んであげてから就寝です。

お姉ちゃんは好きなぬいぐるみと一緒に、弟はトミカと一緒に寝ています。

子供たちの寝顔って、何でこんなにかわいいんでしょう!(親バカ)

ステイホーム習慣を楽しく過ごそう

いかがでしたでしょうか?

旅行やお買い物ができなくても、子供たちと毎日楽しく過ごしています。

いつ終わるのか見通しが立たない中でも、今できることで楽しむしかありません。

こういう時こそ、パパとママの腕の見せ所ですね!

さて、今日は何して遊びますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました