お名前.com DNS追加オプションは必要なし!解約手順も超簡単

ブログ

「[お名前.com]DNS追加オプション申請 料金ご請求書」ってメールが来たけどなんだろう。

DNS追加オプションって申請した方がいいの?

こんな疑問を解決します。

お名前.com を使っている方が気づかないうちに入っているかもしれない、DNS追加オプションは必要なのか。

はっきり言って、2、3個のブログを運営している普通のブロガーであれば、今すぐに解約してください。

僕のような1つのブログでヒーヒー言っているような初心者ブロガーであれば、なおさら、速攻で解約してください。

申請の必要もありません。

毎月、DNS追加オプションの請求メールが来ていたんですけど、お名前.comからのメールってたくさん来るので、完全に見逃してました。

今更ながら、無駄なお金110円を毎月払っていたなと。

特に初心者ブロガーの方は、よくわからないうちに入っているかもしれません。

僕のように不必要なことに無駄なお金を払うことが無いように、さっそく、DNS追加オプションの解約方法などを紹介します。

DNS追加オプションは申請する必要があるのか

お名前.comのホームページで確認する限り、有料のDNS追加オプションと無料のDNS管理サービスの違いは、次のとおりです。

DNS管理サービス

・DNSレコードの設定(最大200レコードまで
・ゾーン情報のインポート/エクスポート
・セカンダリDNS(Slave)の設定
・管理ドメインのホスト登録

DNS追加オプション

※1ドメインにつき月額100円(税抜)で 無料機能に加え以下が利用可能
・ゾーン情報のテンプレート化
・DNSSEC(外部ドメインでは利用不可)
・セカンダリDNS(Master)の設定
・オリジンNSレコードの設定(外部ドメインでは利用不可)

しかし結論としては、このDNS追加オプションは普通のブログ運営者には不要。

申請する必要はないですし、契約しているのなら速攻で解約すべきです。

DNS追加オプションの解約手順 ✳︎画像付き

DNS追加オプションの解約方法を画像付きで説明します。

解約の手続きは、とっても簡単です。

①お名前.com Navi(https://navi.onamae.com/login)
にアクセスして、お名前ID、パスワードを入力してログイン

②画面上部「DNS」タブをクリックし、「ドメインのDNS関連機能設定」にチェックを入れ「次へ」をクリック

③画面下部にある「DNS追加オプションのご解約、ゾーン削除のお手続きはこちら」をクリック

④「DNS追加オプションの解約 」にチェックし、「次へ進む」をクリック

⑤削除対象ドメイン名にチェックを入れ、解約日を選択した上で、確認画面へ進むをクリック

⑥お申込み内容が表示されるので「規約に同意し、上記内容を申し込む」をクリック

これで、解約の手続きは完了です。

解約の手続きは、だれにもでも簡単にできます。

DNS追加オプションは申請不要/即解約で問題なし

もちろん、この有料の機能が必要な方もいるのでしょう。

僕の場合は、使いもしないサービスにお金を払っていたことに、悔しさいっぱいです。

資産を増やしていくためには、収入を増やすことと合わせて、支出を減らすことも非常に重要ですよね。

1人でも多く、有料プランで金をとられていることに気づいて、このお名前.com の有料のDNS追加オプションを解約するお役に立てば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました