「はてなブログ」から「WordPress」への移行作業まとめ②〜記事のインポートから最低限必要な設定まで〜

ブログ

前回、サーバーの設定から「はてなブログ」の記事のエクスポート(バックアップ)までを解説しました。

今回は、その続きである、「はてなブログ」からエクスポートした記事を「WordPress」にインポート(アップロード)するところから、その後、私が個人的に最低限必要だと思う細かい設定をいくつかご紹介します。

移行作業完了までもう一息(ここからが結構大変!?)なので、頑張っていきましょう!

「WordPress」に「はてなブログ」の記事をインポート(アップロード)する

エックスサーバーの「WordPress簡単インストール」に進みます。

「ダッシュボードへ」というリンクをクリックして、WordPressのログイン画面に進みます。

ログイン画面はよく使うので、ブックマークしておくと後々も便利です。

ログインできたら、管理画面の「ツール」に進み、その中にある「インポート」をクリックしてください。

「Movable Type と TypePad」の「今すぐインストール」をクリックしてください。

そこで、「はてなブログ」からエクスポート(ダウンロード)した「○○○○○○.export.txt」というファイルを、ドロップして「ファイルをアップロードしてインポート」をクリックします。

投稿者のユーザー名に変更がなければ、そのまま実行してください。

はてなIDとは違うユーザー名にする場合、新たなユーザー名を入力して実行してください。

これで記事のインポートは完了です。

インポート作業については、特に難しいことはありませんね。

記事のURL(パーマリンク)を設定する

「はてなブログ」の記事は、URLに「entry/」という文字列が入っているため、これを入れるようにします。

「設定」→「パーマリンク設定」に進みます。

「カスタム構造」を選択して、

/entry/%postname%

と入れてください。

「はてなブログ」で独自のカスタムURLにしていた方は、これでURL(パーマリンク)の設定は完了です

しかし、ここで非常に残念なのは、デフォルトのままでブログを書いていた人は、日付がURLになっているので、URLを書き換える必要があります!!

私は、たまたまカスタムURLで記事を書いていて、これについて実際に作業していませんので、必要な方は、ググって確認してくださいね。

見出し・目次・アイキャッチの調整

見出しの修正

「はてなブログ」と「WordPress」で見出しをつける時の仕様が違います。

「はてなブログ」の場合

<h3>大見出し</h3>
<h4>中見出し</h4>
<h5>小見出し</h5>

「WordPress」の場合

<h2>大見出し</h2>
<h3>中見出し</h3>
<h4>小見出し</h4>

となっているため、このズレを修正してあげる必要があります。

私の場合は、30程度の記事だったことと、他の部分も含め、ひとつずつ記事を確認して行った際に、手動で修正していきました。

ただ、記事数が多い方やひとつずつ確認するのがめんどくさいという方は、便利なプラグインがあるようなので、それを使って一括で処理するのがいいみたいですよ。

プラグインについては、色々な種類があるようですが、その中の一つが『Search Regex』というプラグインのようです。

移行作業の参考にと他のブログを見ていた際に、こちらのジョージ氏の記事が分かりやすかったので、もし一括で変更したい場合は、参考にしてみてください。

目次の修正

私の使っているテーマ「Cocoon」では、見出しを拾って自動で目次を作ってくれます。

「はてなブログ」では[:contents]と入れると目次が表示されるようになっていたため使用していましたが、「Wordpress」の目次と重複してしまうため削除する必要があります。

私の場合は、これについてもひとつずつ記事を確認しながら手動で削除していきました。

前述した『Search Regax』というプラグインを使って置き換えをすれば削除できそうですが、実際にやっていないので、気になる方はググってみてください!

アイキャッチ画像の修正

「はてなブログ」では、記事の一番上に挿入した写真がアイキャッチ画像となって表示されていましたが、「Cocoon」では、アイキャッチ画像を本文前に自動で挿入する機能が備わっています。

このため、アイキャッチとして使っている画像が記事の中に2つ表示されてしまいます。

これについても、私は地道に1つずつ記事を修正していきました。

キーワードリンクの削除

このキーワードリンクも「はてなブログ」特有のもので、無料版の「はてなブログ」では特定のキーワードに語句説明のリンクが勝手に貼られてしまいます。(これはありがた迷惑なのでは?)

はてなproにすることで外すことができますが、はてなproにする以前の記事にはリンクは貼られたままなんですね。

これについても、地道に一つずつ記事を修正していきました。

はてな無料版を使っている方でいずれはWordpressに、と思っている方は早めに移行するか、はてなproにしておくことをお勧めします。

最低限必要な設定

最後にブログを運営していくために必要と思われる最低限の設定いくつかご紹介します。

問い合わせフォームの作成方法

問い合わせフォームに関しては、『Contact Form 7』というプラグインを使えば、簡単に作成することができます。

作成方法については、りゅうまる氏のブログが非常に分かりやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

プライバシーポリシーの作成方法(コピペ)

プライバシーポリシーについても、きちんと設定しておきましょう。

プライバシーポリシーの設定については、こちらの大場氏のブログが非常に参考になりました。(コピペ可)

サイトマップの作成方法(sitemapショートコードの使い方)

「Cocoon」では、独自のショートコードを使って簡単にサイトマップを作成することができます。

これに関しては、「Cocoon」の作者でもあるわいひら氏のブログを参考してください。

フッターメニューを設定する方法

先ほど、作成した問い合わせフォームやプライバシーポリシーをフッターへ設置しましょう。

これに関しても、あっという間にできてしまいます。

移行作業は「始まりに過ぎない」

ここまでくれば、あとはグーグルアドセンスを張り替えてあげれば、とりあえず、これまで通りにブログが運営できると思います。

いくつかインストールしておいた方がいいプラグインもあったりしますが、それはまた別の記事で!(色々とググってみてください)

私は移行作業で力尽き、その後しばらくブログを書いていませんでした。

今思えば、無駄な時間を過ごしてしまったと反省しています。

みんさんは、ぜひ、移行作業後もブログを継続していってくださいね。

継続は力なり〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました